断乳から一ヶ月


このところ娘との時間を大切にするあまり、ブログをサボっていたパパトモです。

断乳から一ヶ月以上経ちました。ようやく寝入るきっかけを掴んだような掴めないような…きっかけを失った娘は、夕食後にお風呂に入った後、けなげにも一生懸命に横になって寝ようと努力します。

寝よう寝ようと思うほど寝られないのは、子供も大人も一緒です。なかなか寝られません。このとこと冷え込むようになってしまい、外に出てまであやす事は無くなりましたが、それでもどうしても寝付けないときには私が車でドライブに連れ出すこともあります。寝付けない娘をなんとかする試みは、試行錯誤中ですが、大体パターン化してきました。

そんなうちのパターンは・・・

  • 抱っこする
  • フォローアップミルクを飲ませる
  • ジブリの映画を見る
  • ドライブに行く

今のところ上から順に試しています。最強はドライブです。車の揺れが心地よく、また車内が適当に暗いのも良いようで、すぐに寝入ります。が、これはほんとに奥の手。大抵は、ミルクとジブリの合わせ技で寝かしつけます。ですが、だんだんと抱っこだけでも寝るようになってきました。

ところでジブリって凄いですね。ディズニーの資本が入ってもディズニーと一線を画しているし、なんと言っても娘はディズニーよりもジブリが気に入っている様子です。娘が日本人だからでしょうか。とにかく娘のお気に入りであることは間違いありません。

連続してテレビを見せるのは、子供には良く無いそうです。あと、同じ番組を何度も見せるのも控えるのが良いそうです。とはいえ、ジブリの魔力に、ついつい頼る悪いお父さんです。

最近はポニョを見るのが寝るサインになっています。同じ映画を何度も見るのはどうかとも思いますが、寝入るきっかけと割り切ることにしました。本当なら絵本を読むのが良いようにも思いますが、絵本をめくる動作が大好きな娘は、絵本を目の前でパラパラとめくられると気になってしかたないようなので諦めました。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51gbhIkUBqL._AA160_.jpgDVDストア スタジオジブリ作品


ジブリ作品の一覧