春ですね

家事に追われて最近ちょっとバテ気味のパパトモです。

うちの方の桜は満開になりました。妻が所用で出かけたので、娘とふたりで日曜日には近所の河原まで遊びに行きました。桜の木の下は、どこもかしこも花見宴会で大騒ぎでしたが、河原は人も少なく大いに春の散策を楽しみました。

娘は昨年4月から保育園に通っています。初めて進級したことで、成長した自覚を持ったようです。今まで自分が通った教室ではなく、これまでお姉さんやお兄さんが通っていた教室に入ることで、自分がお姉さんになったという感覚を感じているようです。

日々成長している娘を見ていると、色々な成長に気がつかないことも多いのですが、進級という節目を得たことで娘が飛躍的に変わる様を見ることができたことは、私にとっても飛躍的な何かを得たような気がします。