感謝の日


今日は娘の2才の誕生日。今日は休みを取って、できるだけ娘の希望に沿うように振る舞ってみました。

娘の生まれた日のことは今でも鮮明に覚えています。思い出すと目頭が熱くなります。

妊娠初期から調子を崩し、入退院を繰り返した妻。予定日よちも1ヶ月早い破水。嵐の未明に車で駆け込んだ病院。NICUで過ごした日々。兵庫の病院まで飛行機で通った日々。話せば長くなる出来事が色々とありました。考えると1才の誕生日を迎えるまでは、本当に大変でしたが、今ではそれも思い出のひとつ。今は健やかに、そして穏やかな日々を過ごしています。

思えば子供が生まれるまでの結婚生活は、独身生活の延長でしかすぎませんでした。子供が生まれてからは、生活も考え方も一転。子供中心とは言わないまでも、それまで想像すらできない経験をさせてもらっています。人生に深みを与えてくれた娘。きっとこれからも子供と一緒に色々な経験を積んでいくことになるでしょう。思慮の足らない私は、ずっと新米の父親であることと思います。

生んでんくれた妻、そして生まれてきた娘に感謝。