卒乳か断乳か


明日はいよいよ断乳の日です。

うちは卒乳で行こうと思っていたのですが、妻が歯の治療のために薬を使わなくてはならなくなり、母乳への影響からやむなく断乳することになりました。

歯は今すぐどうこうということでは無いのですが、早い方が良いらしく間もなく治療開始する予定です。実は治療方針はもっと前に決まっていまして、一ヶ月ほど前から、娘には「来月でおっぱいはおしまいにするからね」と言い聞かせながら、いよいよ断乳の日を迎えます。そのために私は土日を挟んで、4連休を会社からいただきました。

今日は断乳の準備をして、妻と手順の最終確認をしました。

  • フォローアップミルクの用意
  • 妻の胸の状態を診てもらうために断乳後3日目の病院予約
  • 当日からどのように過ごすかというスケジュールの確認
  • 胸を出しにくいワイヤー入りのブラ

などなど・・・

明日は最期のおっぱいを娘に飲ませた後、私と娘と2人でお出かけの予定です。最期のおっぱいは、娘に言い聞かせながら存分に飲ませるつもりですが、娘に「これでおしまい」ということがどれほど伝わっているのか・・・できれば卒乳にしたかった思いは募るばかりです。

親の都合に振り回されがちな子供ですが、やっぱり断乳は親の都合でしかないとしか思えません。自然に乳離れするようにしむける卒乳でいきたかったのですが・・・

娘よごめん・・・


森永 フォローアップミルク チルミル 大缶 850g

森永 フォローアップミルク チルミル 大缶 850g