雪の休日


先日関東地方に降った雪は、毎度のことながら色々な大混乱を引き起こしましたが、我が家は雪が降るかもしれないとの予報を受けて、前日までに買い物を済ませて祝日は家でのんびりと過ごしました。

雪が降り始めるまでは、本当に雪が降るのかなと思っていましたが、降り始めたらあっという間に辺りは銀世界。こんな雪は久しぶりなので、ワクワクしてしまいました。娘にとって初めてではない雪のはずですが、前回の経験は一才のときのこと。覚えていないのか、不思議そうに雪を見ていました。

雪が積もってから、娘と一緒に外に出ると、娘は大はしゃぎです。雪の感触を多いに楽しました。

午後には雨に変わってしまいましたが、十分に積もった雪は、これぐらいの雨では溶けない様子。娘は雪を家の中に持ち込んでは「ちめたい、ちめたい」と言いながら、人におしつけてきます。

軒先に作った雪だるまも、まだまだ形をとどめていて、娘が朝のあいさつをしていました。