育児ネタ

最近、育児ネタがめっきりと減ったことに気づいたパパトモです。

仕事に追われ、夜遅くに帰るせいで朝起きるのが遅く、娘との時間が持てないのが原因じゃないかと。ということで、今日は朝は、頑張ってさっさと起きて娘と一緒に遊んでみました。

娘は、ボタンがついている機械が大好きです。ボタンがあれば、とりあえず押す。沢山ボタンがついていれば、沢山押す。ボタンじゃないけどボタンみたいな突起があれば、とりあえず押すといった具合です。

なんでも興味があるのは良い事なので、やりたいようにさせてますが、触っちゃいけないものも分かっているようで、触りたいけど怒られそうなものは、触ってもいいか聞いてきます。でも、駄目って言うと泣いちゃうんですけどね。駄目なものは駄目。

ところで、まだ言葉がでてきません。ちょっと遅いですが、娘も上手く話せないのがもどかしい様子。しゃべりたいけど、上手く口が動かないといった感じです。手で色々と表現してきて、それで通じてしまうので、言葉を話すチャンスを失っているようにも思います。言葉が分からない訳ではなく、言葉を話せないということですね。もうちょっと様子をみることにしましょう。

TGIF!