今日は月食

朝からムシムシと暑くなってきましたね。

週末は、妻はひとりでお出かけ。私は娘と一緒の時間を過ごしました。

この間、日食がありましたが、今日は月食です。日蝕の半月後(半月前)に月食が続くことが良くありますが今回も続いています。

月食は19時ごろから始まって、20時頃にピーク、22時半ごろに終了です。部分食なので、どのように見えるか、実際に見てみないと何とも言えないところが、皆既月食以上に興味深い所です。月食は、その時間帯が夜の地域なら、どこからでも見えるのがいいですね。今日は晴れている地域も多いので、きっと見ようと思えば、どこからでも見れるに違いありません。

月食は年に1〜2回ほど起きるので、あまりニュースにはなりませんが、月食の方が見やすいので個人的には好きです。今日は残業しないようにテキパキと仕事を片付けるつもりです。