金曜日で給料日

今日は給料日。朝はジョンカビラのけたたましい叫びで起きたパパトモです。

サラリーマンは、この日のために働いていると言っても過言ではないでしょう。

バブルが弾けたころ、働いていた会社が倒産したことがありましたが、それを考えると貰える給料があるだけ、本当にありがたいです。

家にお金を入れると、残金は借金やら保険やら家賃やらで消えて、食費代+アルファがかろうじて残ります。家計簿はiPhoneアプリ。これがあると、赤字なのか黒字なのかはっきりします。そのiPhoneアプリが給料日と言えども気を許すなと言ってきていますので、給料日の金曜日でも飲みに出かけたりできません。

ちなみに使っているアプリは、iXpenseIt。たぶん中国製。とてもよく出来ていて、インストールする環境に合わせてローカライズされたメニューが表示されます。つまり日本語で使えます。ところどころ日本語がおかしいのは愛嬌だと思って許しています。口座の管理から色々と出来て、これで450円は安いと思いました。本格的な入出金管理のアプリなので、手軽に家計簿といった感じではありませんが、実は手軽なアプリなので家計簿代わりに使えてしまう優れものです。お試しバージョンのiXpenseIt Liteで試してから購入。これに落ち着くまで、何本乗り換えたことか。

ところでパパトモは、家に入れるお金はおろして、現金で妻に手渡しています。大した額じゃないので、持ち歩いても問題ないのが悲しいですが、やっぱり現金を渡す方が迫力ありますからね。皆さんはどうしているのでしょうか。